スギブロ

  • 商品紹介
  • 伊豆の巨峰酒

「伊豆の巨峰クラフトサワー」の製造進展状況をご報告

杉山雅一
更新日

今年の杉山商店のオリジナル酒は北条義時あぐらの他にもあります!

オリジナル酒製造の第二弾としてリリースを控えているお酒

自家農園巨峰を使ったお酒の第二弾を造ります!

富士宮市のフジヤマハンターズビールで製造中の我が家の巨峰を使用した発泡酒伊豆の巨峰クラフトサワーの進展状況をお伝えします

 

前回の近況報告はコチラ

伊豆の巨峰クラフトサワー製造の近況報告

 

なんだかんだで毎週の定休日水曜日のたびに通っている富士宮市柚野にあるフジヤマハンターズビールの醸造所

やはり造りの状況が気になって仕方がないんですよね💦

 

今回は待望の発酵が終了したお酒の色と香りを確認

 

この時点では外観は白濁した色合い完成時はもっと透明感が出る)。

 

香りは葡萄由来は少ないが白ワインのヌーヴォーの様な酵母感が印象的完成後の試飲が楽しみです♪

 

ココで!

重要ポイントのまとめ

①厳密にはサワーではなくハードセルツァーというヘルシー志向な新ジャンルの発泡酒

②原材料は甜菜糖北海道産)、巨峰麦芽のみ

③残糖分ゼロの辛口タイプアルコール度数は5%

④香料など添加物は一切無添加なので巨峰本来の香りは極めて弱いむしろ新酒の白ワイン泡ワインに近い酵母由来の香りが強い

⑤幅広い料理にも合わせやすい

 

 

10月下旬ごろの発売予定なので気になる方は完成を楽しみにお待ちくださいね~!

 

巨峰の発祥が伊豆なのをご存知でしたか?

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て杉山商店4代目社長に就任日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ趣味はカメラ愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き

プロフィール