スギブロ

  • 伊豆の巨峰酒
  • 商品紹介

自家農園巨峰を使ったお酒の第二弾を造ります!

杉山雅一
更新日

あのフジヤマハンターズビールと夢のコラボが実現

この度店長の大好きな富士山の麓で情熱のビールを醸すフジヤマハンターズビール / Fujiyama Hunter’s Beer さんと夢のコラボをさせて頂きます!
 
フジヤマハンターズビール入口の看板
 
今年我が家の畑で採れた巨峰を使ったオリジナルのお酒を造っていただきます
 
実は我が家の巨峰を使ったオリジナル酒のプロジェクトは今回が初めてではありません
第一弾は伊豆の巨峰酒」。梅酒のように甘口で巨峰のエキス分を抽出して米焼酎で漬け込んだリキュール酒
そして今回は第二弾です!!
 
 

巨峰のハードセルツァーの商品化に挑戦

お酒はビールではなく発泡酒の種類に属するハードセルツァーという今アメリカでとても人気のあるフルーツを使った爽やかな発泡性のお酒です
 
聞きなれない人が多いと思うので僕的に伊豆の巨峰クラフトサワーと命名しました
サワーは焼酎などの蒸留酒に割り物を加えて作りますが今回のハードセルツァーはザックリ言うとてんさい糖巨峰麦芽を原料にアルコール発酵させて作る醸造酒です
なのでサワーではないのですが…イメージとしてわかりやすく造語として採用しました(笑)
 
このプロジェクトに合わせて先日収穫と準備を行いました
 
 
今年は近年稀にみる豊作の年でしたが収穫間際の長雨やハクビシンなどの獣害でピンチになるものの栽培に情熱を注いだ両親のお陰でなんとか美味しい巨峰が収穫できました
 
 
 
収穫した巨峰は一粒ずつ房から切り離して選別した後
 
表面を水で丁寧に洗う
 
そしてしっかりと水気を取って冷蔵保存
 
なぜ?ココまで手間をかけるかと言うと皮からもエキス分を抽出するため
綺麗な方がイイに決まってます
 
フジヤマハンターズビールの醸造家であり農業家であり猟師でもある代表の深澤さん
 
そしてこれから富士宮の醸造所で凄腕醸造家の深澤さんの手によってこだわりの発泡酒伊豆の巨峰クラフトサワーに生まれ変わりますメッチャ美味しく完成しますように!引き続き完成までのリポートも報告していきたいと思いますので興味のある方は楽しみにしていてください!
 
完成は10月上旬を予定していますワクワクドキドキの夏の終わり2021♪

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て杉山商店4代目社長に就任日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ趣味はカメラ愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き

プロフィール