スギブロ
- 伊豆の巨峰酒
- 商品紹介
自家農園巨峰を使ったお酒の第二弾を造ります!
- 投稿日
- 更新日
あの「フジヤマハンターズビール」と夢のコラボが実現
この度、店長の大好きな富士山の麓で情熱のビールを醸す「フジヤマハンターズビール / Fujiyama Hunter’s Beer 」さんと、夢のコラボをさせて頂きます!
フジヤマハンターズビール入口の看板
今年、我が家の畑で採れた巨峰を使ったオリジナルのお酒を造っていただきます。
実は我が家の巨峰を使ったオリジナル酒のプロジェクトは今回が初めてではありません。
そして、今回は第二弾です!!
巨峰の「ハードセルツァー」の商品化に挑戦
お酒はビールではなく、発泡酒の種類に属する「ハードセルツァー」という、今アメリカでとても人気のあるフルーツを使った爽やかな発泡性のお酒です。
聞きなれない人が多いと思うので、僕的に「伊豆の巨峰クラフトサワー」と命名しました。
サワーは焼酎などの蒸留酒に割り物を加えて作りますが、今回のハードセルツァーはザックリ言うと「てんさい糖、巨峰、麦芽」を原料にアルコール発酵させて作る醸造酒です。
なのでサワーではないのですが…イメージとしてわかりやすく造語として採用しました(笑)。
このプロジェクトに合わせて先日、収穫と準備を行いました。
今年は近年稀にみる豊作の年でしたが、収穫間際の長雨やハクビシンなどの獣害でピンチになるものの、栽培に情熱を注いだ両親のお陰で、なんとか美味しい巨峰が収穫できました。
収穫した巨峰は、一粒ずつ房から切り離して選別した後、
表面を水で丁寧に洗う。
そしてしっかりと水気を取って冷蔵保存。
なぜ?ココまで手間をかけるかと言うと、皮からもエキス分を抽出するため。
綺麗な方がイイに決まってます。
フジヤマハンターズビールの醸造家であり、農業家であり、猟師でもある代表の深澤さん
そして、これから富士宮の醸造所で、凄腕醸造家の深澤さんの手によってこだわりの発泡酒「伊豆の巨峰クラフトサワー」に生まれ変わります。メッチャ美味しく完成しますように!引き続き完成までのリポートも報告していきたいと思いますので、興味のある方は楽しみにしていてください!
完成は10月上旬を予定しています。ワクワクドキドキの夏の終わり2021♪