スギブロ

  • 商品紹介
  • 日記

「江間小四郎」義時が爆誕! そして速報!!「北条義時あぐら」を新酒で製造します!

杉山雅一
更新日

大河ドラマ鎌倉殿の13人皆さん視聴してますでしょうか?

いやはやワタクシ店長スギヤマも毎週日曜日が待ち遠しいくらいに楽しみにしているドラマです♪

序盤は伊豆が舞台だからとか記念酒を販売しているからとかそんなことは関係なく忖度抜きに純粋に面白い!! さすがは三谷幸喜さんの脚本! 予測不能エンターテインメントと謳っているだけにホントに先の読めないストーリー展開と魅力的な俳優陣の演技にガッチリ引き込まれます

とは言いつつも…やっぱりドラマ内で地元江間がガッツリ出てくると嬉しいもんですね(笑)

11~12話ではいよいよ北条義時が江間の領主になりました!

鎌倉殿の13人 12話亀の前事件よりNHK

苗字も北条から江間に変わって

江間小四郎義時が爆誕した瞬間です!

コレには私たち江間の民は歓喜に沸いたとか(笑)

さらにはガッキーこと新垣結衣さん演じる八重が江間の館に移り住むとなれば江間のオジサンたちも歓喜の渦です(笑)

 

そしてなんと!

13話のハッピーな展開やんわりネタバレを伏せますからの最後の…

大河紀行に江間が出てきました!

 

さらには!

写真は大河紀行NHKを引用

北条義時館跡 豆塚神社も出た!

 

驚くべきことに!…何の因果か?

放送日4/3豆塚神社の例大祭の日でした

もしそれを知っていてこの日に取り上げてくれたとしたら…NHKさん神対応をありがとうございました!

ドラマ内で江間の領主江間小四郎 義時となったタイミングでの祭典は800年の時を超えた何かを感じさせる出来事来年こそコロナ禍による簡素化から脱却して盛大にお祝い出来ますように!

 

ちなみにうちのすぐ目の前の熊野八坂神社は豆塚神社 とは兄弟神社です

なので祭典の日は同じ普段は神輿がこの神社間を行き来します

熊野八坂神社

由来は文覚が平家追討を祈願し熊野神社を勧請その後鎌倉3代執権 北条泰時義時の子1229年疫病退散を願い八坂神社を建立したコチラも由緒ある神社なので以後お見知り置きを!

 

ドラマが始まる前は北条義時館跡や豆塚神社でカメラを構える人なんて皆無だったのに…今では週末ともなれば散策マップを持った観光客の方々をけっこう見かけるようになしました本当に大河ドラマ様々です!引き続き近隣の北條寺とセットで義時ゆかりの地江間巡りが盛り上がりますように!

 

そして最後に…

 

速報!!

お陰様で大好評の鎌倉殿の13人オリジナル記念酒北条義時あぐらですが在庫が僅かとなったタイミングで今期造られた新たな原酒を使ってあぐらマークⅡを製造する事になりました! もちろん伊豆唯一の蔵元万大醸造さんとコラボして商品化を進めます

 

引き続き造りの違う2種類の純米吟醸を使って絶妙な旨さのアッサンブラージュを吟味します!

現行の完成されたあぐらの美味しい味わいを再現しながらもドラマの義時が逞しく成長する様を想像しながらひと回り大きく旨い酒を目指します!

 

ぜひ楽しみにご期待ください!

北条義時あぐらのラベルに込められた秘密を初公開!

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人記念オリジナル酒北条義時あぐらが追加生産決定!

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て杉山商店4代目社長に就任日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ趣味はカメラ愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き

プロフィール