スギブロ

  • 商品紹介

「北条義時あぐら」のラベルに込められた秘密を初公開!

杉山雅一
更新日

大河ドラマ鎌倉殿の13人の放送がいよいよ明日に控え北条義時ゆかりの地である伊豆の国市民のワクワクドキドキのボルテージも高まってまいりました

かくいうわたくし店長スギヤマも超絶に楽しみにしている一市民であります

そんなわけで今回は鎌倉殿の13人の放送を記念して店長親子3人で商品化した日本酒北条義時あぐらのラベルに込められた秘密を熱く語ってみたいと思います本邦初公開なのでぜひ最後まで見ていただけたら幸いです

日本酒の日北条義時あぐら純米吟醸が完成!そして販売開始

時を遡ること昨年2021年春ごろすでに北条義時公ゆかりのド真ん中の地伊豆の国 江間の酒屋としてオリジナルの日本酒商品化の構想を固めていた店長でしたがラベルデザインを依頼する娘デザイナー志望の21歳義時公のイラストを依頼する息子マンガ家志望の18歳に対して一枚のラフスケッチを渡しました

 

それがコチラです!

ラベル製作の第一歩となった店長直筆のラフスケッチ

めっちゃヘタッピですが…当時から義時公が三つ鱗の家紋の前で頬杖をついてあぐらをかいて座り盃を持っている格好はイメージしていました しかし当初は北条浪漫という歴史ロマンを掛け合わせた名称を考えていました(義時の漢字との兼ね合いでイメージが固くなってしまうので後に今の名称に変更

そして先んずラベルの核となるイラストを息子に描いてもらいました

漫画家見習いの息子が描いた義時公イラスト

ちょうどコロナ禍が厳しかった時だったので息子の大学先の京都とリモートでやり取りしたのが今となっては懐かしい思い出です僕が鎌倉時代の御家人の恰好をネットでアレコレ調べさらに当時の酒器であるかわらけ(盃を持つ手を自撮りして送って参考にしてもらったりと結構な時間を要して完成しました

 

ところが! この時

プロデューサーの不覚として最大の過ちを犯していました!

 

それは…なんと!

盃を持つ手が左利きになっていたんです!!

 

それに気づいた時のショックは相当なものでもう一度ラフスケッチを右利きで書き直してみたものの配置的に三つ鱗の家紋とのバランスが悪くなり一から考え直す羽目になりました

 

悩み続けていた時に「どうしたの?と現れた妻に経緯を説明したところ言われた一言に救われました

 

義時役の小栗旬くんは左利きだよ!

 

この瞬間に「左利きの義時公もアリなんじゃないかと思うようになりさらに! 時代背景とは別に俳優さんの個性を三谷幸喜さんの脚本ではありのままドラマに反映して描いてくれるのではないか?という期待も込めて修正なしのそのままでの決定となりました

 

なので個人的にはドラマの劇中に盃のシーンが出てきたら小栗さんの義時公には左の手で飲んで欲しいな~という強い期待値が当時からMAXだったのは言うまでもありません(笑)

 

しかしっ!

つい先日1月3日に放送されたNHK特番50ボイスの鎌倉殿の13人のココだけの話で衝撃の展開が!!

NHK特番50ボイス北条義時あぐらと共に親子で出演しました!

この番組の司会者であり北条政子役でもある小池栄子さんが撮影中のココだけの話しで語った

小栗旬くんは左利きなので

これはすでにコチラも知っていた情報でしたが・・・

さらに続けて小池さん談

1年ぐらいかけて右手で魚をさばけるまでに上達した

 

チ~ン!

はいこの瞬間に左手で盃の期待は半ば潰えました。。

まさか一年もかけて利き手の左から右手も練習して使えるように習得するとは…半端ないっす!

 

が! 半面改めて小栗旬さんの役者魂を知った瞬間でもありました

自分の個性を直してまで義時公の役に徹する心意気に脱帽です!

帽子はかぶってませんが(笑)

 

でもまだドラマは始まってませんので僕の淡い期待はひとまず続くのであります!(笑)

 

ぜひ皆さんも盃のシーンがあったら楽しみの一つとして期待してご覧くださいね~!

 

そんなワケで今回のお酒のラベルに隠された秘密とは小栗旬さんの個性に合わせて義時公が左利きで盃を持っているコトでした!

 

 

引き続き今年の大河ドラマ鎌倉殿の13人便乗 記念の日本酒北条義時あぐらは好評発売中ですので大河ドラマ好きの方北条氏ゆかりの地を旅される方小栗旬さんファンの方などなどを始め日本酒好きの方はぜひ一献楽しんでみてください味わいの方もかなりの熱量とこだわりをもって商品化に携わっていますのでドラマと同じくらい期待してお飲みになって楽しんでいただけたら幸いです

 

全国地方発送はコチラ!

 

それでは明日の放送開始をワクワクしながら楽しむとしよう!そうし酔う♪(笑)

 

 

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て杉山商店4代目社長に就任日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ趣味はカメラ愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き

プロフィール