スギブロ

  • 商品紹介

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」記念オリジナル酒「北条義時あぐら」が追加生産決定!

杉山雅一
更新日

今年10月1日に初お目見えでリリースした杉山商店オリジナル酒北条義時あぐらですが予想を超える大反響でプロデュースさせて頂いた僕もビックリです!

日本酒の日北条義時あぐら純米吟醸が完成!そして販売開始

北条義時あぐら 純米吟醸 720ml

伊豆日日新聞に掲載していただいた事も大きいですが有難くも地元の方を中心にリピートしていただいていることが何よりも嬉しい限りです味の面でも美味しいと喜んでいただけて感無量です♪

しかしながらいくら義時ゆかりの地の酒屋が北条親子に敬意を込めて親子3人で得意分野を活かしたオリジナル酒を造ったところで「大河ドラマという格式高い歴史ドラマの存在がなければここまでの反響は間違いなくなかったでしょう本当に影響力はすさまじいと感じました

 

そんなわけで有難くもこの度初回生産分の好調を祝して追加生産することが決定しました!

実はコロナ禍の影響もあり売り切りの本数しか生産はしないという手堅い限定本数を算出しながらももしかしたら…という思いもあって製造を依頼した万大醸造さんにはギリギリまで元となる純米吟醸の原酒を確保していただいていましたそれが功を奏してまったく同じ酒質の自信のアッサンブラージュな酒が追加生産できることが実現しました

 

なので近々また北条義時あぐらに欠かすことのできない伊豆の名水を採水してきます!

その水を何に使うのか?それはオリジナル酒を1%だけアルコール調整に使用します

味わいを試行錯誤した中で今回の味わいの性質上必要不可欠と判断して天城深層水を選択

たかがアルコール1%と侮るなかれ!酒の旨味の感覚に影響する1%の違いは大きいんです

そんなこだわりからコチラも店長自ら足を運んで味わいに貢献したいと思います!

 

そして最後に今回は素敵なイベント情報を!

鎌倉殿の13人の放送開始に合わせた素晴らしく贅沢ないベントが伊豆の国市を始め近隣地域で開催されます

大河ドラマの主要なキャストが一堂に会するこんな贅沢なイベントは今までにないんじゃないでしょうか?

ご興味のある方はぜひ観覧申し込みをされてはいかがですか

僕ももちろん応募します!当選しますように♪

 

以上

 

ちゃっかりNHK静岡のたっぷり静岡ちょっとだけVTR出演させて頂いたスギヤマがお伝えしました!(笑)

 

メチャクチャ緊張しましたが酔い 良い思い出になりました!

取り上げて下さったメディアの方々本当にありがとうございました!

 

そんなわけで「北条義時あぐらも引き続き宜しくお願い致します!!

 

 

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て杉山商店4代目社長に就任日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ趣味はカメラ愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き

プロフィール