スギブロ

  • 商品紹介
  • 伊豆の巨峰酒
  • 富士山好き

巨峰の故郷は伊豆!「伊豆の巨峰クラフトサワー」本日より発売!

杉山雅一
更新日

オリジナル酒 第2弾伊豆の巨峰クラフトサワーの誕生!

いよいよ伊豆の巨峰クラフトサワーが発売を迎えました!

今年企画したオリジナル酒の第2弾となります

伊豆の巨峰クラフトサワー

今年9月初めに我が家の畑で収穫した完熟の巨峰富士宮市のクラフトビールメーカーフジヤマハンターズビールに持ち込んで醸造がスタートしました

↓詳しい経緯はコチラの記事をどうぞ!

自家農園巨峰を使ったお酒の第二弾を造ります!

そこから個人的に休日はライフワークのように醸造所に毎週のように通い詰めて醸造の発酵や様々な作業を見守らせていただきましたそれがお邪魔になっていたとしたらスミマセン!(笑)

以下はその時のツイートです時系列で分かりやすい投稿をチョイスしましたのでよかったらご覧ください

アルコール発酵中のタンクを取材した時

発酵が終了し生み出されたお酒の色と香りを確認

缶にラベルを貼る作業を見学

完成間近の充填作業を動画にまとめました

 

どうですか?かなりの熱量が伝わっていただけたと思います(笑)

そんな素敵な醸造所で今回のお酒造りを担当してくださった生みの親のお二人です!

左からブルワリーの代表であり醸造家農業家猟師と半端ない肩書を持つオーナーの深澤さん

隣が若き醸造家であり最近では並行して新たなブルワリーの立ち上げに奔走中の宮脇さん

そして縁の下の力持ちの気さくで優しいスタッフの吉永さん写真はありませんが💦上記のツイート動画に登場してます

この方々のご協力と醸造にかける思いや情熱なくして今回のお酒の誕生はありませんでした心から感謝です!

そして今回もラベルのデザインを担当してくれたデザイナー志望の我が娘にも感謝です!

富士の麓で醸された巨峰のお酒をイメージしてデザインされたラベルも我が娘ながら秀逸に思えます(親バカ

忘れてはイケない巨峰の生産者として今は引退した御年100歳の祖父そして栽培を引き継いだ両親にも同じく感謝の意を表します! かかわってくださったすべての方にありがとうの感謝を込めて

巨峰クラフトサワーは サワーと名乗ってますが厳密にはサワーではありません!

厳密には発泡酒のカテゴリーに属するハードセルツァーというお酒の造りです

ハードセルツァーとは?

アメリカ発祥の低アルコール&低カロリーな発泡酒で現在アメリカを中心としてとても人気のある新ジャンルなお酒です「セルツァー炭酸水」。ハードセルツァーアルコール入り炭酸水を意味します

日本ではアルコール入り炭酸のお酒といえばチューハイ「サワーを連想しますが焼酎やウォッカなどの蒸留酒で割るこれらのお酒と大きく違いハードセルツァーはビールと同じようなアルコール発酵をさせて造られる醸造酒になります一般的な原料としてはサトウキビ果物酵母のみで造られます

これをフジヤマハンターズ流で造るハードセルツァーはてんさい糖北海道産)、果物巨峰)、麦芽発泡酒法による副原料)」+富士山麓の恵みの水のみ!

余計な添加物&香料は一切入っていません!

そして残糖分はゼロの辛口 アルコール度数は5%

なので果実由来の香りは弱めですが自然な風味豊かで酵母由来の香りが華やかに感じられます

それはまるでスパークリングワインのような味わい♪ それはこの後詳しく記述します

 

ざっくりとお酒の種類がわかったところでここまである程度説明を加えないと現状で理解不能なお酒

そんな事で今回はクラフトサワーという造語を使ってわかりやすい名称とさせてもらいました

その辺りをまずは飲む前にご理解いただけたら有難く思います

巨峰で造られたハードセルツァーのまとめ

①厳密にはサワーではなくハードセルツァーというヘルシー志向な新ジャンルの発泡酒

②原材料はてんさい北海道産)、巨峰麦芽+富士山麓の恵みの水のみ

③残糖分ゼロの辛口タイプアルコール度数は5%

伊豆の巨峰クラフトサワーの味わいの特徴は?

このお酒は前述したように蒸留酒焼酎やウォッカなどに果物のエキスを混ぜて炭酸を入れたお酒ではなくタンク内で限られた原料のみで造られたお酒したがって味わいにも独特の特徴が感じられます

 

巨峰クラフトサワーと名乗っているにも関わらずブドウ由来の香りはほとんど感じられませんそれもそのはず私たちが普段からジュースやお菓子などで感じるブドウらしさはすべて香料と甘味が添加されて作られた刷り込まれたブドウの味なんですなので生で食べたときはそれらの特徴はそれほど感じなくマスカット系ブドウくらいが香りの特徴として一致する程度ですしたがって「香料なし&無添加で造られたブドウのサワー系のお酒は市場にはほぼ存在しませんなぜなら飲んだ瞬間にブドウらしさが感じられないからですそんなおかしな?ブドウの低アルコール酒市場でごく自然なお酒の味を知っていただけたらという思いも込めて完全無添加での挑戦でリリースさせていただきました

客観的な味わいの特徴リポート

①透明に近いほんのり白濁した外観

②香りは名称から想像するような葡萄感は無し無添加&無香料なので極自然な風味

③酵母から来る芳ばしい香りが華やかでボリューミー

④味わいはスパークリングワインや白ワインのニュアンスをもつ辛口テイスト

⑤料理に合わせやすい軽さとキレの良さ

どんな方に好まれるお酒なの?

以上を踏まえると実際には味の好みが分かれそうなお酒でもあります

特にスパークリングワインが好きな方でしたらメッチャ美味しく召し上がれます♪

旨味や適度な苦味といった若干ビール的な味の要素もあり幅広いお料理との相性も楽しめます

酵母からの由来の芳ばしい香りとやや強めの炭酸が心地よくそして刺激的に感じられて和食のような繊細なお料理にも合わせやすい味わいに感じられますなのでこれからの先のシーズンを迎えるクリスマス年末年始のお酒としても強くお薦めできます!

巨峰は富士山にちなんで名づけられた名称

早朝の富士山は伊豆の巨峰クラフトサワーのリリースを美しく祝福してくれているように見えました

朝日を浴びて雄大にそびえる伊豆からの富士山

1946年中伊豆の農学博士であった大井上康 博士は新たに生み出した新種の葡萄に巨峰と言う名前をつけましたそんな偉大なる巨峰の故郷への敬意も込めてサイドストーリーとしてこのお酒のラベルに刻ませていただきました

巨峰の発祥が伊豆なのをご存知でしたか?

巨峰クラフトサワーは昨日の定休日に準備をしてお店のレジ横の特設冷蔵庫に陳列しました

 

そんな訳でながながとした説明をさせてもらいましたが

酒屋が原材料のブドウからこだわり敬愛する醸造所の下で一緒に情熱をかけてコラボしたお酒が完成しましたぜひお酒好きの方にこのような珍しいジャンルの新しいテイストの美味しいお酒があるんだ~と驚きと感動を少しでも感じて頂けたら幸いです

 

350ml缶 1本 700円税込み価格 770円で本日より販売中

 

単品の地方発送はコチラです

 

 

そして11月1日から姉妹品の伊豆のニューサマーオレンジクラフトサワーが数量限定で発売開始しました!

 

それに合わせて2種類3本づつ6本セットにした飲み比べセットの発売しました!

ご興味のある方はぜひコチラも宜しくお願い致します♪

 

伊豆のクラフトサワー2種類飲み比べセット

 

 

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て杉山商店4代目社長に就任日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ趣味はカメラ愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き

プロフィール