スギブロ

  • 日記
  • イベント紹介

ボージョレ・ヌーヴォーの一年熟成と新酒を飲み比べ

杉山雅一
更新日
今日はボージョレ•ヌーヴォーの解禁日
早速店長も試飲という名目で楽しませてもらいました
 
今年は個人的に一度やってみたかった楽しみ方を実践しました
 
それは一年熟成のヌーヴォーと出来立ての今年のヌーヴォーの飲み比べ!
 
ヌーヴォー新酒と言えば速醸時短的醸造が故に早く消費しなければ翌年の夏前まで味が美味しくなくなると言う概念がありましたしかし今回大事に一年熟成させたヌーヴォーと飲み比べたところ思ってた以上にまろやかでまだまだフルーティーでイケてました!
 
 
ちなみに左が今年で右が去年のモノ
両方ともに造り手は同じしかし左はSO2無添加ワインコレは果実の凝縮感たっぷり)。
厳密には両方とも完全に同じ種類で試すのが正解でしたけどね苦笑)。
 
良い造り手のもとで良質なブドウを使って造られたワインは俗に言う早飲みワインであっても美味しく熟成が可能であると自分自身納得しました
 
そんなわけで明日開催の店内イベントに急遽提供決定!
フツー自宅でやらない事を参加者の皆さんと美味しく楽しみたいのが杉山商店イベントの醍醐味の一つ
 
明日は熟成ワインを楽しむ会なのでヌーヴォー飲み比べ以外にとっておきのワインで8年•13年熟成も美味しく体験して頂きたいと思います味の振り幅はワイン会史上初
 
もちろん奥様シェフ自慢の料理とのマリアージュも期待大です
 
ご予約参加者の皆さんはぜひお楽しみを!
引き続き明日の準備も並行してコロナ対策も万全でガンバリマス!
 
 
杉山商店では今年は新しくリリースされた酸化防止剤無添加ワインSO2無添加)」のボージョレ・ヌーヴォー2種類に絞って販売していますブドウ本来の恵みの味を楽しみたい方はどうぞよろしくお願いします
 
ヌーヴォー解禁は今年収穫されたブドウで造るワインの祭典的なイメージです
今年は残念ながらコロナ禍で各種お祭りは自粛ムードですがワイン好きの方は気持ちだけはお祭りムードで今年の秋の恵みに感謝をしながら楽しんでみてはいかがですか?

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て杉山商店4代目社長に就任日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ趣味はカメラ愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き

プロフィール