店長ブログ

  • 商品紹介
  • 日記

今年もオリジナルの日本酒「スギフジ純米酒」を造ります!

杉山雅一
更新日

今年もいよいよ杉山商店のオリジナルの日本酒「スギフジ純米酒」を造ります!

シニアソムリエ、利き酒師の僕が自分の舌を信じて、何種類かの純米酒、もしくは純米吟醸をブレンドして造る酒。フランスのボルドーにはアッサンブラージュという何種類かのブドウ品種のワインをブレンドして独自のワインを生み出す手法があります。

それを日本酒でも試したら面白いんじゃないかと3年前に始めたのがきっかけです。

それでは今宵の晩酌は、理科の実験みたいな晩酌を!(笑)
伊豆の蔵元「万大醸造」の秋の「ひやおろし」原酒を使って、絶妙な美味しさに感じるブレンド比率を僕なりに導き出したいと思います。
味を上手く導き出すのが先か、酔い潰れるのが先か?負けられない己との闘いがココにはある♪(笑)
兎にも角にも、今年も僕なりの全力で最高の最高の純米酒ブレンドを作っていきたいと思います!

今年のテーマは、肉に合う日本酒を造るよ~!特に伊豆の新たな特産物「ジビエ 肉」に!
そんな訳で先日から少しずつ肉に合わせて研究中。先んず「伊豆鹿」や「伊豆猪」のウインナーやチキンソテーと色々な比率の酒を一緒に試してみました。結果、ある比率の酒がイイ感じに合いました。こんな感じのあーでもない、こーでもないとガッリツ試すのは大好き♪
引き続き色々と検証してみます! お楽しみに~♪

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て、杉山商店4代目社長に就任。日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ。趣味はカメラ(愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き。

プロフィール