スギブロ

  • 商品紹介
  • 日記

今年もオリジナルの日本酒「スギフジ純米酒」を造ります!

杉山雅一
更新日

今年もいよいよ杉山商店のオリジナルの日本酒スギフジ純米酒を造ります!

シニアソムリエ利き酒師の僕が自分の舌を信じて何種類かの純米酒もしくは純米吟醸をブレンドして造る酒フランスのボルドーにはアッサンブラージュという何種類かのブドウ品種のワインをブレンドして独自のワインを生み出す手法があります

それを日本酒でも試したら面白いんじゃないかと3年前に始めたのがきっかけです

それでは今宵の晩酌は理科の実験みたいな晩酌を!(笑)
伊豆の蔵元万大醸造の秋のひやおろし原酒を使って絶妙な美味しさに感じるブレンド比率を僕なりに導き出したいと思います
味を上手く導き出すのが先か酔い潰れるのが先か?負けられない己との闘いがココにはある♪
兎にも角にも今年も僕なりの全力で最高の最高の純米酒ブレンドを作っていきたいと思います!

今年のテーマは肉に合う日本酒を造るよ~!特に伊豆の新たな特産物ジビエ 肉に!
そんな訳で先日から少しずつ肉に合わせて研究中先んず伊豆鹿伊豆猪のウインナーやチキンソテーと色々な比率の酒を一緒に試してみました結果ある比率の酒がイイ感じに合いましたこんな感じのあーでもないこーでもないとガッリツ試すのは大好き♪
引き続き色々と検証してみます! お楽しみに~♪

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て杉山商店4代目社長に就任日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ趣味はカメラ愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き

プロフィール