店長ブログ
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なぜ飲食店では缶ビールではなく瓶ビールを提供するの?
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週末には皆さん外食されるコトって多くないですか?
ご家族一緒にファミレス、友達などと居酒屋で乾杯、気になるお相手と行く素敵なレストラン、などなど・・・
人それぞれのTPOに合わせた場所での食事は本当に楽しいですよね。
そこで飲むお酒もしかり♪
ところで、そんな飲食店で出てくるビールは、生ビールの他に「瓶ビール」があります。
「缶ビール」を置いている所はめったにありません。
扱いやすさや場所をとらない点など、いろいろと優れた点が多い「缶ビール」がなぜ飲食店には置いてないのか?
そして、中身は同じなのに・・・
あえて「瓶ビール」を出すメリットって何なのでしょうか?
それは僕が思うに・・・
「非日常的」を演出しているからだと思うんです!
大半の方は家で一人でビールを飲む時には「缶ビール」ですよね。
だって、買って帰る時にも瓶よりも缶の方が軽いし、冷蔵庫の中でもかさばらないし、飲んだ後のゴミの問題でも処理が楽だからです。
わざわざ、飲んだ後の空き瓶を買ったお店に返却する人はごくごく稀です。
ということは、一般家庭では瓶ビールを飲む機会はめったにないってコト。
めったにないってコトは日常的ではない、すなわち非日常的。
家庭で飲むのとは違った価値や体験がなければ、そもそも外で飲もうとは思わないはずです。
金銭的な事もそうですが、なぜわざわざ高いお金を出して外食をするのか?
それは、飲食店には、日常の家庭では味わうことないプロの料理人が作る料理があります。そして、家庭とは違ったその店の個性的な空間があります。さらにはお店の方との素敵なコミュニケーションがあります。そのような魅力に他なりません。
そんな魅力が楽しめる、ある種の非日常的な場所で、ごく家庭的な「缶ビール」を提供されたらちょっと抵抗ありませんか?(笑)
瓶の負の要素となる、「重い」、大きくて「かさばる」、蓋を空ける注ぐ「ひと手間」これらが逆に価値になるコトだってあります。
「重い」 ⇒ 「重厚感」
「かさばる」 ⇒ 「存在感」「高級感」
「ひと手間」 ⇒ 「体験」「共有」など
このように考え方次第で、たかがビール一本でも、非日常を演出するコトが出来るんです。
私的には「瓶ビール」の価値は「共有」にあるように思います。
なぜなら、瓶ビールを注いだり注がれたりという人との関係は、「共有」が生み出してくれるような気がするからです。
なので生ビールよりも「瓶ビール」のほうが、「関係性を深める」にはピッタリのお酒に感じます。
そんな感じで、たまにはマジメに私的な見解を述べてみました。(笑)
それでは今宵も、素敵なお酒をお楽しみください♪