店長ブログ

  • 商品紹介

西酒造の限定酒「百年櫻 本醸造」が入荷!

杉山雅一
更新日

あの富乃宝山や天賦の酒蔵でも有名な、西酒造から新リリースの日本酒「百年櫻 本醸造」が入荷しました。天賦蔵の前に佇む一本の桜。百年近い歳月を重ね、幾多の季節の人の営みを見守ってきたその桜が名前の由来。西酒造が大切にしてきた日本酒づくりには、華美さに頼らず、日々の食卓に寄り添いながら、飲み続けるほどに良さが伝わる酒質を目指して、桜が毎年変わらず花を咲かせるように、時代が移ろっても変わらぬ価値を持つ「基本の一本」をという、蔵元の想いが詰まった酒。それが百年櫻です。

桃を連想させる立ち香、含み香に梨のような瑞々しさが重なります。食中酒として主張しすぎず、全体的に上品で優しい香りが特徴的。口当たりはなめらかで、米の旨みと優しい甘味が口内に広がり、本醸造ならではのキレの良さと透明感ある酒質が調和的。味わいの中盤からは雑味のないスッキリとした余韻に繋がり実に上品な印象です。早速今晩の天ぷらに合わせてみましたが、実に美味しくて杯が進み過ぎて笑顔の晩酌になりました♪

数量限定につきお早めのチェックをオススメします。ちょうど桜の見頃の合間って、桜の満開と共に美味しくお召し上がりください♪

 

720ml:2,079円(税込)

応援よろしくお願いします!

書いている人

4代目店長
きき酒師/シニアワインアドバイザー
杉山 雅一(すぎちゃん)

高級食品スーパー勤務を経て、杉山商店4代目社長に就任。日本酒・ビール・ワインありとあらゆるお酒をたしなむ。趣味はカメラ(愛機はSONYα7III)。特に富士山の写真を撮るのが大好き。

プロフィール