店長ブログ
- 商品紹介
- イベント紹介
「日本酒の会」×「芋煮会」は笑顔しか生まないイベント
- 投稿日
- 更新日
「東北の地酒」&「静岡の地酒」 秋の日本酒と料理を楽しむ「米沢牛の芋煮会」
店内で行う酒のイベント、通称「杉山商店イベント」はお陰様で37回目を迎えることが出来ました。
これもひとえに、毎回楽しみに参加してくださる方々や口コミでお薦めしてくださる方々のお陰です。
コロナ禍になってから席数は最大「8席」と少なくなりましたが、一貫して参加してくださった方に最高に美味しく楽しんでいただけるイベント内容を、酒屋ならではの視点を絡めて企画してきました。
今回のテーマのお酒は「日本酒」です。
ちょうど10月からお取引させてもらえることになった秋田県の地酒「福小町」の試飲会を絡めて、何か楽しいイベントが開催できないかと考え、まず初めに「東北地方の地酒」に特化した会を開こうと考えました。
さらに今年9月下旬に発生した「台風15号」で被災した静岡県清水区の蔵元「三和酒造」を応援しようと、蔵のブランド酒「臥龍梅」を急遽セレクトして「東北×静岡」の地酒の会を企画しました。
左から木村酒造(秋田県)の「福小町」2種類、中勇酒造店(宮城県)の「花ノ文」、大七酒造(福島県)の「大七」、大天狗酒造(福島県)の「未完」、東の麓酒造(山形県)の「東の麓」、三和酒造(静岡県)の「臥龍梅」、全7種類
そして、このお酒達に合わせたい料理を、今回も我が家の奥様シェフが色々と考えてくれました。
写真は乾杯から3種の飲み比べが始まった時点の「前菜、副菜」的な料理です。
もちろんすべて手作りの料理です!
(5年前に保健所より飲食店の許可を取得済み)
今回の目玉!メインの料理は
山形県米沢市の友人の経営する宿「時の宿 すみれ」からお取り寄せした「米沢牛の芋煮」セットです。
実はこのお宿の女将さん(あやこさん)のご実家は山形県では超有名なお肉屋さん「米沢牛の黄木」。なのでお肉の品質はピカイチ!さらに女将さんがセレクトした、地産地消の美味しい野菜などの具材がセットになっているこだわりの芋煮セットなんです。もうカレコレ3年以上前にこの「米沢牛の芋煮」を味わって以来の大ファンです。
米沢牛の旨味の出汁が染み渡る、極上のスープの旨さがとんでもなく美味しい芋煮です。
米沢牛に負けないくらい美味しいのが、芋煮のメインの里芋! ホクホク柔らかでお芋の旨味がクリーミー♪さらに地元の白蒟蒻の旨さと触感がアクセントになって最&高! 参加者の皆さんも大絶賛の嵐でした♪
とってもお薦めなので、気になる方はコチラから誰でもご注文できます。→「米沢牛の芋煮セット」
今回の日本酒の会は、今年最後の「日本酒」をテーマにした会なので、今年の集大成を語る上でもとても豪華で楽しいイベントになったのではないかと思います。新規お取り扱いの「福小町」も超絶大好評!東北地方のお酒の味わいの魅力に頷きが止まらない夜でした♪ また静岡県の臥龍梅のレベルの高さも再確認していただけました。
写真は撮り忘れましたが(汗)冷やして美味しい酒と「燗」にして温めても美味しい酒の違いも実践して試していただきました。特に今回の福島のお酒は「燗」にすると、冷やとは違う美味しさが現れると参加者の皆さんもビックリしていました。個々のお酒の美味しい個性を十分に堪能していただき感謝感激でした。
このような形で、ご自宅ではあまり体験できない数種類のお酒を飲み比べしながら料理とのペアリングを楽しめる会。それも酒屋ならではのリーズナブルなお手頃価格で。今回も参加者の皆さんの美味しい笑顔が見れて主催者としてとても嬉しいひと時でした。
また来月も楽しいお酒のイベントを企画しようと思います。
まだ完全なる確定内容ではありませんが、開催日とテーマは決定したので11月のイベント予告を発表します!
次回は、「11月18日(金)」 19時~21時まで、テーマは「本格焼酎を楽しむ会」
僕の大好きな本場福岡の「もつ鍋」をお取り寄せする予定ですので、ご興味のある方はぜひご連絡お待ちしてます。